2024年度 委員会紹介

各委員会基本方針・事業計画

JC アカデミー委員会

情熱を伝えよう!

~自信と謙虚さを兼ね備えた、魅せる JAYCEE を目指して~

【 基本方針 】

駒ヶ根青年会議所は、伊南地域を持続的に豊かなまちへと推進していく組織として、会員一人ひとりが地域を先導する存在である必要があります。
そのために、会員が地域の明るい未来を伝え、周囲の人間を巻き込む人財へとなることが不可欠です。
そこで当委員会では伝える力を高める有効的な手段を学び、実践する機会を提供し、自らの意思を伝えられる魅力あるリーダーを育成します。

【 事業計画 】

(1)魅力あるリーダー育成事業
(2)3 分間スピーチ
(3)財務全般に関する管理統括
(4)諸規定の発案・改修に関する手続き
(5)その他、他の委員会に属さない一般業務

【 委員会メンバー 】

委員長 名子 修平

副委員長    坂井成一

井口雄太 茂木彰洋 伊藤航 小出和史 田中大貴 田熊清太朗

次世代育成委員会

らしさと思いやり

~Step forward~

【 基本方針 】

若者が自分らしくあり、周りと共に歩んでいくことで、活気と希望に満ちた社会を創る事ができます。
そのためには、環境や風習によって埋もれた個性を発揮し、他人を思いやり、積極的に手を取り合う事が必要です。
そこで、次世代を担っていく若者が、否定無く互いに認め協力しあい、自分の考えを持って行動する機会を創り、自分に自信を持ち、他人の気持ちに寄り添える人間へと導きます。

【 事業計画 】

(1) Rashisa to Omoiyari 事業 1
(2) Rashisa to Omoiyari 事業 2
(3) 居酒屋の青春

【 委員会メンバー 】

委員長 矢澤賢治

副委員長 塩澤悠人

林裕輝 森光星 中村研二 小松良平 竹村悠斗 関口勉 橋本直人

地域教育力向上委員会

「こどものために」

~未来は本気の大人にしか創れない~

【 基本方針 】

地域に住まう大人が子供の成長のために手を携えれば、活気ある育成環境が持続的に受け継がれていきます。
そのためには、大人が情報共有し高め合える関係を築き、子供の人格形成の基盤となる育成者を増やすことが必要です。
そこで当委員会では、子供の育成を担う大人が抱える問題を共有し、解決策を見出す機会を創出します。さらに主体性を引き出す教育を学ぶことで、子供の成長を後押しできる人財を育成します。

【 事業計画 】

(1) 指導者のかたり場事業
(2) 共育力向上事業

【 委員会メンバー 】

委員長  桃沢拓也

副委員長   馬場一哉

新井亮太 遠藤肇 間渕将太 原明日香 勝栄紀

2024年度一般社団法人駒ヶ根青年会議所 組織図